5D Mark III,50D,M9 & S2000

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BACKGROUND

キヤノンギャラリー銀座の写真展を見に行ってきました。

c0216179_0264566.jpg
LEICA M9 + SUMMICRON-M 50mm f/2 (4th)



竹見脩吾スポーツ報道写真展「BACKGROUND」 ~アスリートの背景と光と影~

竹見さんは少し前にネットで知り、彼の写真の持つ存在感に魅かれ、今回写真展が開催されるということだったので見に行ってきました。
ご本人とも直接お話しすることができ、とても良い時間を過ごすことができました。


写真をartで表現する、報道写真の域を超えた作品が展示されていました。
音が聞こえる写真とは何か、感情が伝わる写真とは何か、考えさせられる写真展でした。

http://www.takemi-artsports.com/
[PR]
by hori334 | 2011-01-31 18:00 | 写真話

new lens

new lens投入です。
c0216179_2358351.jpg
SUMMICRON-M 50mm f/2 (4th)


このレンズは前からずっと欲しかったのですが、なかなか買えずにいました。
でもこのレンズは「超」標準レンズ。
標準中の標準で、Mを使う人なら持っておかなければいけないレンズです。
なのでめでたく購入です。

c0216179_024211.jpg
軽さといい、コンパクトさといい、M9に着けた感じはすごく良いです。


僕は「このレンズの方が収差が少ないだとか、周辺光量がどうのこうのとか・・だからこのレンズは良いレンズだ」とかいう話にはあまり興味はなくて、良いレンズ、良い機材を使うということは、自分の写真に対する気持ちを高めることだと思ってます。

写真を撮るのはカメラですが、やっぱりシャッターを押すのは自分ですから・・。
良い機材を持つことにより、それが自分のモチベーションを上げることに繋がるかどうか、そこが一番大切だと思ってます。

とはいえ、良いレンズには間違いないので写りもきっと素晴らしいはず!!

次の京都は50mm1本かな^^
[PR]
by hori334 | 2011-01-29 23:56 | 写真話

ふんわり

c0216179_2352269.jpg
EOS 50D + EF50mm F1.4 USM + Canon SPEEDLITE 580EX II

まつ毛ピントが決まりました^^
[PR]
by hori334 | 2011-01-12 23:54 | portrait

京都24 2011年1月4日

初詣に行ってきました。

c0216179_011333.jpg
八坂神社
EOS 50D + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE



c0216179_0123060.jpg
屋台
EOS 50D + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE



c0216179_0131061.jpg
初詣
EOS 50D + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE

祇園は夜が、賑わいます。
[PR]
by hori334 | 2011-01-04 23:10 | 京都